住学教室

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住学教室/開設
 

良心的な工務店を募集します

「住学教室」の開設は工務店側に多くのメリットがあり、マイナスになることはほとんどありません。

企業力には「@受注力(集客力・営業力)。A供給力(設計力・施工力)」がありますが、「住学教室」は受注力を高めることに重点を置いています。その根底にあるのは「顧客の創造」です。

企業の目的は利益でなく「顧客の創造」である(ピーター・ドラッカー)。利益の源泉である顧客が増えれば利益は自然とついてくるという考え方です。「住学教室」を活用すれば「顧客の創造」ができます。

当方は提携される工務店の過去の実績も経営状況もそれほど気にはしません。過去にそれほどの実績がなければこれからつくればいいことですし、利益が上がっていなければこれから上げればいいことです。

重要視するのは社長の人柄や経営思考です。何よりも住宅建築への基本姿勢です。見せかけではでなく、建築主側に立って住宅建築を進めていける真摯な姿勢です。

参照→「住学教室」の活用/勉強会の事例

(※)1.サポートを徹底するために、今年度(2020年)の募集事業者は10社前後になります。

2.募集は地域ごとに限定して行いますので、先に申込まれた事業者が優先順位になります。

 
 

「住学教室」開設のご案内

フォームでお申込み頂ければ「住学教室」開設内容の「詳細サイト」をご案内します。

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※工務店経営をしていない方や、コンサル業務の方は申込みをご遠慮下さい。

※フリーメール(yahooメールやGメール等のwebメール)ではご案内できないこともあります。

※自動返信メールは設定していません。メール受信後、24時間以内に返信します。

 住学教室

「理念」

なぜ「住学教室」から始めるのか?

「住学教室」の内容

「判断と選択の基本」を学ぶ

「全体像」を学ぶ

「成功する5つの方法」を学ぶ

「建築実務」を学ぶ

活用

「現在、計画中」の方

「そろそろ、住宅建築」の方

「建築予定はない」という方

「土地取得」に関心の方

参加

「体験学」に参加

「勉強会」に参加

「参加者」の感想

場所

「住学教室」の場所

 住宅建築

〔情報・見学・参加〕

賢く活用/展示場・勉強会・インターネットを賢く活用する

住宅展示場/参考になることがたくさん

勉強会/どのような「勉強会」も役に立つ

施工現場見学会/耐震性・耐久性・安全性はわからない

完成現場見学会/何を見るのか?どこを重点的に見るのか?

〔住宅業界〕

住宅業界/見せかけの多い世界です

工務店/建築主が望んでいる工務店

住宅営業/営業には2つのタイプ

住宅設計/目的に叶う設計内容であることが重要

建築工事/きちんとした施工は第三者の管理より企業姿勢

〔建築〕

住宅建築/一般の商品とは異る特有性がある

建築時期/「ライフプラン」で検討する

新築住宅/「動機」と「目的」が重要な課題

リフォーム/新築住宅に比べ「より慎重」に

資金計画/「資金の理解」と「資金の使い方」

建築費用/「建築費用を下げる」考察

〔住宅〕

住宅/大きく分けると3タイプ

注文住宅/短所を理解し長所を生かす

望む住宅/「建物・生活」の2つの視点から

耐震住宅/特殊な工法より「設計・施工・維持管理」が大事

子供部屋/独善的な子供教育論を語る設計士には注意

2世帯同居住宅/「仲良く同居する」は困難な課題

 運営

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